Lino Note

ラブラドールレトリーバーLinoの成長記録
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 準備 | main | 前進するのだ >>

すりこみ

日曜日は秋季本部訓練競技会。

会場は江戸川河川敷(東京の東)。またしても首都高の車線変更に失敗して松戸(北)方面に行きかけ、あわてて浅草で高速下車。ウチの競技会行きは絶対何か起きる。
ナビも地図もなく「お日様が上がってくるからあっちが東だ」と呪文のように言う父ちゃん。曇っていたら西も東もわからんのか。正面が市川(東)だって道路案内標識に書いてあるじゃん!

なんとか少ない時間ロスで到着。出番は11番目だから慌てることもないし午前中に終われる。
お弁当を食べ、一休みしてから軽く練習。「今出たい!」ってほど良く出来た。
良く出来たのに〜・・。

ようするにダメだったのだ。しかも前回と同じ失敗をした。
紐なし脚側でズボ。
kyougikai
しかも前回は遅れて歩いたのは数メートルだったけど、今回は往路の30メートルきっちり遅れた。これがつまらなそうにトボトボじゃなく、うれしそうに目を見て後に付くからなんともはや・・・。2声符になるのを恐れずに、しっかり声をかけるべきだった。

もう一つ同じ失敗が立止。また審査員の声で座ってしまった。
「立止と停座をセットで教えない」というのは最初に訓練所で教わってずっと守っている。練習では絶対しないのに。ナゼだ〜。。審査員には審査員臭があるのか?。。

競技会のリンクでは失敗しても修正が出来ないし、次の課目で盛り返そうと思い、犬を奮い立たせるために誉めるような行為をしてしまう。
Linoにしてみれば「こうしたら誉められた」と覚えてもしょうがない。すりこんだのは私だ。これ修正するの大変だぞ。。

他はホボ出来た(と思う)。
kyougikai
紐付き脚側は見ていた父ちゃんは「少し遅かった」と言ったけど、アイコンは取れていた。
招呼の対面停座が奇麗に出来たのが嬉しい。伏臥も問題なし。
歩行中の伏臥は応援に来てくれていたレオンママに聞いたら「すぐに伏せた」らしい(←立止の後なので頭が白くなっている)。歩行中の停座も同様。ただしこの2つは脚側がやや遅く、最後の停座がやや斜め。
自由課目の遠隔の伏臥・立止、物品持来はパーペキだった(と思う)。kyougikai

最後に審査員の講評

「・・・・・・きゃくそくがねぇ〜・・・・・・
 ・・・・・・あれがねぇ〜・・・・・・・・・・・・・・」

        ですよね

終わってからレオンママやばせ子さんに「ポイント取れたよ、おめでとう」と言われたけど、ダメでしょう。いやはや。

あとはウダウダするだけ。日差しがきつかったけど暖かな良い日でした。

初出陳のばせ男君。がんばりました。
kyougikai
ヤケにプチバセが多いと思ったら、ばせ君の応援にバセ飼いが集結したそうだ。すごい。出番が終わったら大応援団の拍手が起きた。

ばせ君の出番が終わってから皆で記念写真。
kyougikai
久しぶりのレオン君が元気そうで良かった。

ばせ君と同行のラナとダイちゃん。
kyougikai
ダイちゃん、次はマテを覚えて皆で記念写真撮ろうね。

HALの元気な姿を知りあいに見てもらうのも競技会の楽しみの一つ。
kyougikai
今回も懐かしい顔に沢山会えた。HALの健康を喜んでくれるのが何より嬉しい。

レオンママと話しながら結果を待ち、もらった点は93点。6席(F組で)。
他の課目の出来具合を考えると、紐なし脚側で相当引かれているはず。やっぱり2声符になるのを恐れずに、しっかり声をかけるべきだった。そのほうが減点が低いし、修正も出来た。今後のためにもそのほうが良かったんだ。あとのまつり。

ポイントくれないし、表彰台にも上がれないのにロゼットをくれた。
Linoちゃん初めてのロゼットよ。入賞よ。わ〜い、きれいだね。
kyougikai

むなしい。
from mom | permalink | comments(10) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
今回はpapaが仕事でレオンと二人きりでの観戦だったのでHAL'S FAMILYがいてくれて助かりました。

11月だというのに思いの他気温が高く、暑いくらいの中でLinoはよく頑張りました!
「物品持来」は本当に楽しそうに生き生きとやっていて見ているこちらも惚れ惚れするくらい完璧でした。
久しぶりの競技会観戦でレオンもまた競技会復帰したくなったよ…
leonmama | 2006/11/07 3:06 PM
ポイント惜しかったですね。
私は絶対とれたと思ったんだけど、甘かった?
あれで取れないんだったら、ばせ男のポイントGETなんて夢のまた夢のような…。
大凧では完成よろしくです。

それから、お昼ごはんまでご馳走になってしまい田舎から出てきた二人組は大変助かりました。
あんなところであったかいカレーを食べられるなんて…。
車じゃなければ宴会でもしたいくらいだった。
ばせ子 | 2006/11/07 4:30 PM
・leonmamaさん
こちらこそ楽しかったです。
前夜が雨だったから湿度が上がるとやだな〜と思ったのですが、ギリギリOKでしたね。

>また競技会復帰したくなったよ…
2日連続で見るんだもん(笑)。
レオン君の体力作りと気分転換にH先生の所に行ってみたら?

・ばせ子さん
おつかれさまでした。ばせ君よかったね。楽しそうでしたよ。
あんなんでポイント取れても意味ないからいいの
(←つよがりの負け惜しみ)。
大凧では完成よりも修正を目標にしますわ。

>車じゃなければ宴会でもしたいくらいだった。
私もやけ酒飲みたかったすよ!
HAL'S MOM | 2006/11/07 5:19 PM
あ〜これロゼットというんですね〜。
キレイな色〜♪

なんて脳天気なコメントじゃイカンばい。
Linoっちまた後からズブリッ!と、
行っちゃったんですね。
どしたんでしょう・・・シャイなんでしょうか、
Linoっちは。
今度練習の時、サクラしに行きますわ。
大勢でジーっと見られていれば、競技会の予行練習になるんではないかと。
検査官のような、目でじーっっっと( ̄_ ̄)
とろりん | 2006/11/07 9:28 PM
リノ嬢は「紫」がお似合いだねぇ〜
虞美人草の藤緒?だっけの髪に紫のリボンを
結びながら母上がのたまうのよ
「藤緒は紫がお似合いだねぇ〜」ってさ
ホント綺麗な色でお似合いよ。
本田家のご令嬢はおっとりと「ズボっ」って(一体なんなのでしょ?)

母の苦悩がひしひしと伝わる ムナシイの一言だ・・・・
NEVER GIVE UP!!!

24日のセミナーはお金ないから受けられないけど、会場の外ではフラフラしてまーす。
まりママ | 2006/11/07 10:02 PM
・とろりんさん
シャイともちがうような・・・
緊張感は訓練所のほうが余程高いんですけどね、母ちゃんの緊張が伝わるんだろうね。
今度訓練所に行ったら所長さんに立っててもらおうかな(笑)。

・まりママさん
同じ黒ラブなのにHALは鮮やかな赤や青が似合うです。Linoは渋めの紺やアースカラーが似合うの。
どっちも可愛いの。ほほほ・・・

くぅ〜〜〜・・・・
こんなことで諦めるくらいなら、とっくにギブギブしてるのじゃ〜!

24日、ウチもお金ないから父ちゃんとHALは外でフラフラしてます。よろしく〜。
HAL'S MOM | 2006/11/08 11:56 AM
こんばんは!
えっとえっと、入賞、おめでとうございます。
ぽかぽか陽気で、よかったです。
ズボってなんだっけ・・なんだっけ・・
わたくしお会いした時わかったフリいたしましたごめんなさい!!!
アップのお写真でわかったです。

リノちゃんのズボ・・超かわいいんですが・・
(これが競技会でなければ・・・ああ。でも、競技会だからこそ、リノちゃんからのズボの表現が羨ましいです!コトバにしづらいんですが・・)

--

お写真、ありがとうございました!!(>_<)
嬉しかったです!(自分の顔がしょっぱくて、おおこうだったんだ・・と思いました・・)

情報もありがとうございます。
野田は近いのでせっかくならアリーナで!という流れになりそうです。

私も24日、リベンジでいきます!よろしくお願いいたします。

ネル母 | 2006/11/09 12:24 AM
・ネル母さん
お疲れさまでした。
何かイッパイ買物してた?(笑)
あれも競技会の楽しみですね。ウチもHAL用のオヤツイッパイ買いました。

競技会でしかやらないズボは
「まぁ母ちゃん、落ち着いて楽しもうよ」って感じなんですかね・・。
シオシオされるよりマシなんですが・・・てなことを言ってるから直らないんだ。
HAL'S MOM | 2006/11/09 11:40 AM
見られてましたか〜!!
イッパイイッパイでしたけど
買い物イッパイしました〜!夫の稼いだゆきちさまがとぶ〜!
首輪やさんのおっちゃんの首輪でいつも悩みます。

リノちゃんのズボ、イレギュラーなのですね・・ラブリー・・。
シオシオされてばかりの私なので、こういう感じとっても羨ましいです〜。
ネル母 | 2006/11/10 12:18 AM
・ネル母さん
Linoのズボが競技会でレギュラーにならないよう、がんばります。

ラブリー?羨ましい?
やられてみ〜。頭マッシロよ。
HAL'S MOM | 2006/11/10 2:13 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lino.jugem.jp/trackback/526
この記事に対するトラックバック
行ってきました、本部展。 会場に着いた時は曇りで肌寒い感じ。 訓練にはモッテコイの気候だった。 ばせ男のゼッケン番号は62。 順番はA組の17番目でお昼休み前後というとこ。 なんとか午前中で終わらせてゆっくりしたいと願った。 まだまだ時間があるか
秋季訓練競技大会 | プチバセ向上委員会 | 2006/11/07 4:27 PM