Lino Note

ラブラドールレトリーバーLinoの成長記録
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 楽しかったり、しぼんだり。 | main | なんだかんだと >>

番外編・煮豚と中華そば

yakibuta
ウチのチャーシュー(煮豚)の作り方は、
1.「保温鍋」に焼き豚用肉、水、生姜、ネギの青いところ、(時にニンニク)を入れ、沸騰したら10分中火で加熱。
2.「保温鍋」で、二時間保温。(約80度がキープされる)
(保温鍋がないころは中火のまま、串を刺して透明な脂が出てくるまで加熱続けた。)
3.肉が温かいままジップロックに醤油を大サジ4杯とともに入れる。冷蔵庫で一晩。
(注)はじめに肉をフライパンで焼き、表面に軽く焦げ目を付けても良い。
味付けは醤油だけなのに、充分おいしいです。

そのチャーシューをのせた中華そばは「乾めん」で、最近のお気に入り。(P君のパパさんが教えてくれたもの。)5分ゆでの中太めんでかん水・クチナシ色素入り。山形県の「昭和製麺」から取り寄せる。
ra-men
from dad | permalink | comments(17) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

うわぁー、旨そうだこの中華そば。ごてくさしてなくてシンプルなのがとてもいい。
あの、焼き豚ですが、生姜とともに八角を入れるのもいいですよ。
ogashige | 2005/11/14 8:44 PM
dadさんの手作りベーコンを使ったペンネから番外編・煮豚と中華そばまで気になってしょうがありません…
もちろん保温鍋も
ろこお | 2005/11/14 9:54 PM
シンプルが一番!!
しかし、チャーシューに時間がかかっているところが、HAL家って感じ。
さすがじゃ〜!!
しかし、魚肉バーグも捨てがたいぞ!!(笑)
あつこん | 2005/11/14 11:22 PM
肉はふつうのシチュー用の大きめのやつですが、たまたま冷蔵庫にネギがあったので(うちは常備してない(笑))早速やってみました。
あまった白菜が沢山あったので、実はそれも一緒に煮てしまった。
美味しい(^^)
私でも作れるなんて感激!!

そこで、残ったスープは何に使おうか思案中です。
今朝は、塩と醤油で味付けをして少しいただきましたが、MOMさんはどうしてますか?


れとまま | 2005/11/15 7:22 AM
>ogashigeさん こんにちは
そうですね。八角を入れるともっと中華風になりますね。

>ろこおさん お宅の半熟煮卵も美味しそうですよね「保温鍋」まであと少し?ですか?

>あつこんさん 魚肉バーグのレシピ。味付け、今度教えてくださいね〔笑〕

>れとままさん そのあとラーメンを作るときは、そのスープに使います。または豆腐を入れたスープとか。肉のほうの醤油を入れれば味は完璧!
hal's dad | 2005/11/15 10:36 AM
たびたびこんにちは。
狙ってる保温鍋が現在32%offなんですが、500円玉貯金を始める前には42%offで売ってたので、又値下がりするのではないかと待っているところです。
それはそうと汁麺で出来たてを召し上がらずによく写真を撮られましたね。ワタクシだったら麺が伸びないかと気がかりで写真残せないすよ。感動しました。
ろこお | 2005/11/15 6:01 PM
>ろこおさん
この麺は、伸びにくいのでどうにか撮影しました。でもこんなことはあまり続けられないので、番外編なんです。momの視線も冷たいものがありますし。
hal's dad | 2005/11/15 6:26 PM
うぉぉ〜、美味そうなチャーシュー!!
保温鍋って、やっぱり便利ですか?
私も犬飯でしょっちゅう玄米粥をつくっていた時期があって、
その時かなり欲しかったんですけど、思いとどまって、今に至ります。笑

すみません、お礼がすっかり遅くなりましたが、
海の写真、ラヴィママから受け取りました。
ありがとうございます!!
カメラマンのNさんにも宜しくお伝えください(_ _)

あの時ってまだ暑かったんですよね、日焼け止め塗って遊んだような記憶。
あっという間に寒くなりましたね〜。
またご一緒させてください。
ウイアネ | 2005/11/17 2:04 AM
ウィアネさん こんにちは
保温鍋は、カレー系やおでんの時に威力を発揮します。(短い加熱時間で固い肉もぱさぱさにならずに柔らかくなります。)
hal's dad | 2005/11/17 9:00 AM
続けて、今度は大きな肉の固まり2個でやってみました。
そもそも保温鍋が大きいので、あとにできるスープの量がハンパじゃなく、、。
自分は今一人暮らしだったことを思い出し唖然、、、、(^^;

猪突猛進とはこのこと?(爆笑)
れとまま | 2005/11/17 6:14 PM
ナゼに大きな肉の固まりがそんなにあるの(笑)。
醤油に浸けとけば結構日持ちするからご家族集合を待とう。

ウチは美味い物が大量に出来たら、近所の犬仲間に配っちゃう。ありがたいことに、かなりの確立でモット美味い物が頂けます。これを「犬わらしべ長者」と言います。
HAL'S MOM | 2005/11/17 10:44 PM
れとままさん
そのスープでもち米を炊いて、豚を刻んで入れて中華ちまき風、というのはいかがでしょうか?
(できるかな?)
hal's dad | 2005/11/18 8:36 AM
そのわらしべ長者になったよん。
そうかぁ、本家本元は、ここだったかぁ。
HAL家、れと家、ご両家に、
ごっつぁんでした、おいしゅうござんした。
しわっ毛の飼い主 | 2005/11/18 10:15 PM
しわっ毛の飼い主さん
この場合、わらしべ長者はれとままさんであって、あなたが頂いた物以上にステキなものをお返ししなければ、れとままさんもわらしべ長者になれないのであります。
hal's dad | 2005/11/20 7:12 AM
煮豚、簡単でとても美味しかったです
トラックバックさせていただきました
ろこお | 2006/05/25 9:45 AM
初めまして!さかなと申します。
こちらのチャーシューを参考に作ってみて、とても美味しく出来上がりました!ありがとうございます。

ブログに少しアレンジしたレシピを載せて構わないでしょうか?
問題ございましたら一報頂けるとありがたいです。
さかな | 2011/06/01 11:31 AM
さかなさん こんにちは
ご自由にどうぞ。
載せられたらブログアドレスを教えてくださいね。
hal's dad | 2011/06/01 5:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lino.jugem.jp/trackback/374
この記事に対するトラックバック
Lino Note で見たレシピを再現してみた 生姜がなかったのでチューブ入りで代用 漬け込み中の写真は撮り忘れたが美味しそうにできました 今回はこのまま食べてみる醤油で漬け込んだだけのに、とても美味しい 外側が若干しょっぱかった(ウチの醤油が?)ので、
煮豚 | 胃ぶろぐ | 2006/05/25 9:38 AM
2007年5月6日昼食 中華そば(昭和製麺 「天童名産 中華そば」(乾麺) キャベツ きゅうり浅漬け カブ甘酢漬け  中華そばの乾麺を見つけたので買ってきたが、スープが付いてないので何とかしないといけない。そこで思いついたのが、左側の中華スープ。
天童名産 中華そば | 「石屋のまいく」の大江戸(ダイエット)日記 | 2007/05/13 8:22 AM