Lino Note

ラブラドールレトリーバーLinoの成長記録
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

近況

お久しぶりでございます。

更新が少ないから題名がしょっちゅう「近況」になる。

 

先々週、何年ぶりかで母ちゃんが風邪をひき、治まった頃に父ちゃんがインフルにかかり

ボロボロ・シオシオでした。今は皆元気です。

 

お雛様にもお出ましいただき

 

近所の白梅も満開。春です。

 

本日のご飯は豚軟骨と小松菜&ブルーベリー酵素。

 

で、ワクチンで久しぶりの獣医

 

肛門線をギウギウされて以来すっかり院長が怖くなったらしく、(そんなに?)と思う程診察台の上でプルプルプルプル震えていた。

ワクチン以外にも気になる所を数カ所診てもらったけど、特に問題無しで終了。

低値でも安定ならヨシヨシなのであります。

from mom | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ポカポカ

久しぶりにお風呂に入れた。最後に洗ったのが何時だか記憶に無い(苦笑)

風呂上がりに日向ぼっこ。

 

今年のシクラメンは父ちゃんが「プースケみたいに小さくて可愛い」と選んだ。ので、プースケと呼んでいる。

「プースケに水やった?」みたいに。

良く寝ているLinoを指差して「可愛いねぇ」と言ったら父ちゃんが「死んでるみたいだ」と言った。

シドイ。

from mom | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

新年

明けましておめでとうございます。

 

年越しは例年通り近所の神社とお寺へ

お寺に行ったら除夜の鐘を「いつもより控えめに打ってください」と言われた。話には聞いていたけどこんな田舎町でもそんな苦情が来るのかと驚いた。除夜の鐘や子供の声を騒音だと言う神経がわからん。

でも控えめに打っても気持ちよいものは良い。心洗われました。

 

で新年の朝

31日まで仕事だったのでサラッと。

いかにんじん、ひたし豆、黒豆。これが我が家のマスト御節です。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

3日に姉とスージーが来たので河原で待ち合わせ

 

新年会。

箱根駅伝をラジオで聞きつつ田作り、なます、錦卵、たたきごぼうなどを作り、やっと正月らしい食卓になりました。

 

遠い所をようこそ。

小型犬は電車に乗れるからいいよね。

 

寒さが身にしみるらしく

 

ストーブを消したらすぐにLinoのベッドに行った。可愛い。

Lino婆さんは前みたいに一緒にキャピキャピ遊ばないし、スーも大分落ち着いたので、のどかに宴会出来ました。

from mom | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

近況

が出てしまった。ご無沙汰しております。

皆元気です。

 

もう一ヶ月経ってしまったけど

Linoの故郷下仁田を越えて、日帰りで佐久に行ってきました。

久しぶりの関越道遠出、山景色でした。

 

佐久に行ったのは臨書展に出品したお習字が美術館で飾ってもらえたから。

 

安い出陳料なのに軸装してくれた。ちょっと嬉しい。

書の展覧会なんて大して面白くなさそうと思いきや

中高生の作品も見応えがあって堪能しました。

 

その後は小諸方面にプラプラ。

観光資料も見ずに行ったので行き当たりばっ旅。

 

温泉に入ってから、軽い気持ちで布引観音に行ったら凄い狭い悪路で、道に入ったとたんに「しまった、引き返した方がいいかも。。」と思ったものの、引き返すことも出来ない狭さ。しょうがないから行ける所まで行った。

行った先はこんなです。浅間山もすばらしく、うむ。絶景。

母ちゃんは赤いお堂の所まで行ったけど

 

父ちゃんは洞窟の手前でパス。

高い所はゾワゾワするんだそうだ。

 

お昼はお約束の釜飯。間違いない。美味しかった。

 

帰りは中央道周り。丸一日外出は久しぶりだった。

 

Linoも元気です。

最近は公園で拾ったフリスビーがお気に入り。

公園に行けば走るけど、朝は「大丈夫か?」と思う程起きてこない。

 

ひなたぼっこの布団が広い。

 

洗濯物を干したり、花に水をやるために窓を開ける時に、何度か出入りする用事があっても必ず毎回閉める癖がついている。

このあいだ、開け放しておいても猫が逃げる心配がないことに気がついた。

from mom | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

深大寺へ

久しぶりのお出かけで深大寺へ

 

といっても境内へは入らず

rentao母さんに会わないかな〜なんて思いながら周りをフラフラ

 

紅葉にはちょっと早いけど気持ちのよい公園でした

 

深大寺へ行ったのは、プーを見送るためでした。

動物霊園で小さな骨になりました。

 

Linoとの最後の写真

このあと殆ど動けなくなり、もう身体を舐めることも出来ないのでカラーを外し、夜は母ちゃんと寝ました。

動けなくなり、食べなくなっても、もう少し居てくれるかと思ったのですが、次の日あっけなく逝ってしまいました。

 

メイチャンママがきれいなお花を持ってきてくれた。感謝。

犬や猫が死んだ時はいつも、もう痛くない、辛くない所に行ったんだ。神様がくれた時間が終わったんだと思うのですが、プーのことでは、治してやれなかった、ずっとカラー付きで辛い思いをさせた後悔が残ります。

小さなプーがいなくなった喪失感は大きい。

 

父ちゃんが選んだ一枚

 

母ちゃんが選んだ一枚

いらんことしぃ真っ盛りの頃です。可愛かった。

from mom | permalink | comments(15) | trackbacks(0)

キャンプシーズン

ですが、出かけられずにウダウダ過ごしています。

公園は古墳祭りの準備で草刈り。おまけに飾りで据えられていた土器のレプリカを撤去したのですっきり。

秋の気配です。

 

久しぶりにLinoのアップ

大分白髪が増えました。

HALは胸毛に白髪は無かったのに、Linoは胸からお腹にかけてかなり白い。

最近は公園ではソコソコ元気なものの、行き帰りがトボトボ。。

着々と婆さん階段を登っております。

 

とろりんさんからコニーちゃんとLinoの陶器をいただき、コニーちゃんママにお届けしました。

コニーちゃんは仔犬の時みたい。Linoは目が離れている所が似ている。

可愛い物をありがとうございました。

 

家にいるのがベストなので、キャンプに行けないのは良いのだけど

あぁ焚き火がしたい。。

 

from mom | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

コニーちゃん

先週、公園の大事な散歩仲間のコニーちゃんが亡くなった

14歳。早すぎる。残念です。

 

二週間程前にママに会った時に

「コニーはもう桃しか食べないのよ。。」と言っていたけど、お別れに行って会った姿は毛ぶきも良くツヤツヤで静かに寝ているようだった。

 

頭が良くて公園の雑技団長だった

たくさん遊んでくれてありがとう。

 

HALが最後に公園に行ったときの写真

 

今頃はメイチャンと楽しく遊んで美味しい物を食べているかな

 

公園に毎朝来る犬は、もう数匹しかいなくなった。

寂しいです。

from mom | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

懐かしい写真

公園のカメラマンさんから12年分の写真データをいただきました。

2003年からの写真をキチンと年ごとにフォルダに分類。すばらしい。

 

公園デビューの日のLino

 

同じ日のHAL

若い!こんなにツヤツヤだったっけ。

 

公園のカメラマンさんなので、公園の散歩仲間の写真も一杯。

ピカソ、ロンちゃん、メイチャン、リンク、ノラチャン、ももちゃん、がんぐろモモちゃん、アプ、マイケル。沢山沢山。。

皆空の上で元気にしてるか〜。

その他にも引っ越して行った仲間達も皆元気にしてますか。

 

 

しあわせの写真です。ありがとうございました。

from mom | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

夏の終わり

お久しぶりです

特に何もなく8月が終わってしまった。

 

唯一のイベントがピカソ家の宴会大ご馳走でした。

 

Linoはやや足元が弱くなって、最近はちゃんとしゃがむ前にウンPがこぼれちゃったりする(苦笑)

でも元気です。

 

と、花火。

今年は直前まで雨で、開催されるかどうか危なかった。河原は雨でグズグズだったので河原沿いの道で宴会。

充分楽しみました。

 

で、目下心配事はプースケです。

治らないどころか悪くなって行く脚が化膿して、ついに脚に包帯。

それでもご飯もお水もしっかり捕っているから大丈夫。と思っていたら、やけに飲水が多くないか?おしっこも多くないか?

で、検査したら何と糖尿病の疑い。。。

こんな3kgにも満たないチビ猫が何故だ〜。。

 

おまけに数日前に内股の傷が化膿して、現在この写真より包帯が増えております。。

毎朝二人掛かりで押さえてインスリン注射、毎夜二人掛かりで傷口の消毒と包帯巻きの日々です。

もう一年近くエリザベス装着でグルグル包帯巻かれて、そんなことになっても二人の間でゴロゴロ言いながら眠るプーが可愛くてたまらない。

 

や〜。あの頃は大変だったよね〜。

と笑いながら言える日を待っているのです。

from mom | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

花火

お暑うございます。

先週は毎年恒例の小さな花火大会でした。

つまみは父ちゃん作のお稲荷さんとほっともっとの出来合いプレートで楽チンに準備。

 

昼間は激暑だったけど河原の夜風は気持ちよい

打ち上げを待つのが当たり前の花火大会とわかっているので待つのも苦にならない。

打ち上げは川向こうなので音声ははっきり聞こえないのだが、途中々で花火の安全なあげ方とかの説明が入るし、ナイアガラが失敗した時には「これから急遽反省会を行います」とか聞こえたし。。それはそれで川向こうの観客達が盛り上がっているのが聞こえて笑える。

 

 

Linoも堪能しておりました。

 

 

「これで終了です〜」が聞こえてからもしばらくあがっていた(苦笑)

おかげさまでのんびり夕涼みしました。

 

ラインスタンプ販売中!よろしくお願いいたします。

from mom | permalink | comments(0) | trackbacks(0)